【衝撃】2024年、野沢雅子がついに引退?その理由と気になる後継者は?

ドラゴンボール孫悟空の声優、野沢雅子さんは今年87歳。年齢を考えると後継者が必要になると思いますが、誰か候補はいるのでしょうか?野沢雅子のものまねをする芸人・アイデンティティ田島が候補になるのではないかとの声もあります。

そもそもアイデンティティ田島は野沢雅子公認なのでしょうか?今回は超レジェンド声優・野沢雅子の後継者は誰なのか考察していきます。

野沢雅子のプロフィール

  • 野沢雅子は1936年10月25日東京生まれの87歳。
  • 旧姓は野沢、本名は塚田正子。
  • 彼女の夫は2014年に亡くなり、若い頃は女優として活躍していました。
  • 所属していた劇団の運営を手伝うために声の仕事を始めたのが声優を目指すきっかけとなったそうです。

見出し3 経歴

出典:https://www.yomiuri.co.jp/

彼女の最初のアニメ出演は手塚治虫の傑作「鉄腕アトム」でした。この頃から彼女は少年役を演じるようになったのです。初主演は『ゲゲゲの鬼太郎』で野沢雅子が鬼太郎役を初主演しました。

野沢雅子さんが演じた意外な役柄をご紹介します。実は野沢さんが『ドラえもん』の声を担当していたことをご存知ですか?ドラえもんの初代の声は大山のぶ代さんだと思っていましたが、そうではありません。これを知らない人も多いと思います。実は大山のぶ代さんは、ドラえもんの3代目の声を担当しているんです。そしてなんと野沢さんが2代目ドラえもん役を演じました。しかもその期間は1973年のわずか数カ月でした。それは幻のドラえもんだった…。野沢さんのドラえもんを見てみたいと思います。

第71回菊池寛賞受賞時のコメント

野沢さんは、1963年に国産初のテレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』に出演したのを皮切りに、『ゲゲゲの鬼太郎』『銀河鉄道999』『ドラゴンボール』などの人気作品で主演を務めた日本声優を代表するパイオニア。選ばれた理由は、世代を超えて愛され続けていること。

野沢さんは「名前を呼ばれてびっくりした」と挨拶しました。このような素晴らしい賞をいただきとてもうれしいですが、おそらく私以上にふさわしい人はいると思います」と謙虚ながらも喜んだ。

最後に野沢さんは「声優という仕事が大好きです」と語り、将来については「182歳まで生きるつもりです」と宣言し、出てきた数字は「182」だった。

「どこにもないけど、結構好きな曲です。できれば182歳まで生きたいし、182歳まで生きて、みんなに聴いてもらいたいです。 私はその言語を話し続けたいです」と彼女は言いました。

野沢雅子の引退は発表されていない!

ドラゴンボールシリーズのアニメは1986年に始まり、途中で中断はありましたが、2023年まで37年間放送され続けました。

そのため初期メンバーの高齢化が目立ちました。最高齢は主人公・孫悟空を演じる野沢雅子さんの87歳。

主人公のほとんどは60~70代で、ベジータ役の堀川りょうさんは65歳、クリリン役の田中真弓さんは68歳、ピッコロ役の古川登志夫さんは77歳。

一般の社会人であれば引退してもおかしくない年齢ですが、皆さんまだ現役で働いています。

野沢雅子が『ドラゴンボールDAIMA』に続投決定!

『ドラゴンボールDAIMA』の第一報では、主人公・孫悟空の声を務める野沢雅子が続投することが決定しました。野沢雅子さんは87歳ですが、日本女性の平均寿命は87.09歳です…。

彼女がすでに平均寿命を超えているという事実は非常に心配です。大丈夫ですか……? ……大丈夫みたいですね。 それには根拠がありません。100歳まで現役みたいですね、マジで…。

『ドラゴンボールDAIMA』は2024年秋公開予定なので、放送開始時には88歳になります。放送期間が1年から数年であれば、ドラゴンボールDAIMAが最終回を迎える頃には90代になっているかもしれません。

野沢雅子の引退が噂される理由

2023年10月13日に開催されるアメコミイベントにて、鳥山明原作の人気アニメ『ドラゴンボール』の新作『ドラゴンボール DAIMA』が国内外で公開されることが発表された2024年の秋!

気になるのは主人公の孫悟空などのキャラクターの声優が誰になるのか!ドラゴンボール新作DAIMAの声優を調査しました!

①年齢面

野沢雅子さんは2024年秋の新作映画『ドラゴンボール DAIMA』公開時には87歳(2024年10月25日には88歳)。

今でも元気な姿をテレビで見かけますが、毎週放送されるアニメに出演するとなると、野沢雅子さんの健康状態が気になるところです。

X(Twitter)でも野沢雅子さんが今月87歳になり、DAIMA放送の時に米寿になると知ってびっくり!

野沢雅子はサイヤ人だ! という声もありますが、他の声優もピッコロ役の古川登志夫さんは77歳、ベジータ役の堀川りょうさんは66歳なので、もしかしたら全キャラクターの声優が交代する可能性もあるかもしれません。

➁体調面

年齢を重ねると、体の不調が気になるのは当然です。声優活動を続けている野沢雅子さんの健康状態を心配している人もいると思います。

では、実際に野沢雅子は病気を患っていたり、体調を悪化させているのでしょうか?調べてみたところ、野沢雅子さんに健康上の問題があったという確実な情報は見つかりませんでした。健康状態を心配している人も多いようですが、現時点では野沢雅子の健康を心配するような事実は公表されていません。

③ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)の発表の際のコメント

新作『ドラゴンボール DAIMA』の発表にあわせて、野沢雅子は「新作アニメを皆さんと一緒にワクワクして楽しみにしたいと思います!」とコメントしました。

このコメントは「今回は孫悟空の声優ではありませんが、陰ながら応援しています!」という客観的な印象を与えます。

④声が変わった?


たとえ本人に強い願望があったとしても、声優の命である声や演技に年齢が影響する可能性は否定できません。もちろん年を重ねることは必ずしも悪いことではありませんし、変化した声を活かして新しい役に挑戦するのも面白いかもしれません。

ただし、これまで彼が演じてきた青年役とは声が合わない可能性もあります。最近の野沢雅子の声や演技に年齢の影響を指摘する人は多いのでしょうか?不満を持っている人も少ないのではないでしょうか?

確かにSNS上には孫悟空の声の変化について言及する投稿もいくつかあります。ただし、あまり目立たないような気がします。野沢雅子の年齢を気にする人は多いですが、最近では孫悟空の声に文句を言う人も少なくないと思います。

野沢雅子の後継者と噂される声優はいる?

野沢雅子の後継者候補は誰でしょうか?検証してみたいと思います。

野沢雅子の後継者候補1人目:アイデンティティ田島

コメディーが好きな人なら、おそらくこれを知っているでしょう。芸人アイデンティティ田島さんです。1984年9月20日生まれの39歳。

2017年の『R-1ぐらんぷり』には、野沢のトレードマークである赤いパーマをかけ、悟空の喋り方を真似て登場しました。

そのインパクトと完成度の高さで準決勝に進出し大ブレイクしました。自称ドラゴンボールファンで、ものまねだけでなく絵も得意。

野沢雅子さんの後継者は田島さんではないかと言われるほど似ています。しかし、この正体田島後継者説は田島氏本人によって明確に否定されています。

野沢雅子の後継者候補2人目:山口勝平

野沢雅子の後継者と噂される2人目は声優の山口勝平です。先に結論を言ってしまうと、山口勝平氏も後継者ではありません。

ではなぜ山口勝平説が出てきたのでしょうか?その理由は、かつて山口勝平が野沢雅子に言った言葉だそうです。

山口勝平が声優を目指して声優学校に通っていた頃。当時講師を務めていた野沢雅子は、勝平のことを親しみを込めて「ミツオ」(勝平の本名)と呼んでいた。

そして野沢さんが勝平さんに言った言葉です。「(満男は)私のような少年役もできると思います」。

あれから20年、その言葉は現実となりました。

「ドロロンえん魔くん」はリメイク版が放送され、勝平はえん魔くん役を演じる。この話が後継者論の原点だと思います。

私は子供の頃から山口勝平さんのファンなのですが、今でも悟空の声を勝平さんが演じていることに違和感を感じています(汗)。

野沢さんの声は独特です。誰にも想像できません…

野沢雅子の代わりは誰にも務まらない?

実際、悟空の声が変わることを想像できない人も多いのではないでしょうか?

確かに、野沢雅子の後継者問題に関しては、「野沢雅子に代わる人はいない」という意見が多い印象です。

「後継者が思いつかない」

SNS上では、野沢雅子の代わりとなる特定の声優を考える投稿よりも、「悟空の声を演じるのは野沢雅子以外に考えられない」という投稿が増えているような気がします。

孫悟空とその子供たち、孫たちに命を吹き込んだ野沢雅子の声は独特です。

やはり野沢雅子の代わりにはなれない、と感じている人も多いようだ。

「AI野沢雅子」! ?

野沢雅子の後継者については「AIを使った方が良い」という意見が複数出ました。

生成AIを使って野沢雅子の声を生成すれば、後継者問題も解決できるのではないかという考えです。

野沢雅子の引退について世間の声

野沢雅子さんが引退を心配しているのは、86歳という年齢に対する不安があると考えられます。

2023年10月15日現在、野沢雅子さんに健康上の問題があるという確実な情報はありません。

野沢雅子自身も今後の活動に意欲的です。

最近の孫悟空(ドラゴンボール)の声については、あまり不満を持っている人が多い印象はありません。

正体 野沢雅子の後継者としてよく名前が挙がるのが、野沢雅子のモノマネで人気の田島直哉です。

野沢雅子の代わりに男性声優を望む派と女性声優を望む派で意見が分かれています。

野沢雅子の後継者問題に関しては、「野沢雅子に代わる人がいない」という意見が非常に多い印象です。

できれば野沢雅子の孫悟空を100歳か128歳まで聴きたいと思っている人は多いだろう。

野沢雅子さんが元気で、いつまでもパワフルでいてほしいと願っています。

【徹底予測】野沢雅子が引退するのはいつ?

野沢雅子の後継者問題が世間で大きな注目を集めています。田島候補者正体説を検証してみました。その結果、野沢雅子氏は後任について何も発表しなかった。彼女はなりすまし者かその後継者ではないでしょうか?かつての教え子である山口勝平ではないかという説もあります。

しかし、どちらも正しくありません。野沢さんは128歳まで現役です! 彼女の言う通り、後任はまだ決まっていません。当分は野沢さんの悟空を楽しめそうです。そして、野沢雅子は田島というアイデンティティを公式に認めることを拒否しました。

田島氏が野沢雅子の真似をして下ネタをしないように注意されたという話は誤報だったことが判明。野沢氏の事務所は「公認については話せない」とだけ言ったのが真相です。

「認可されていない」のと「認可されたことを話せない」の間には大きな違いがあります。さらに下ネタ注意は野沢さんの劇団の元メンバーから。 小さなことが大きな違いに変わったようです。正直、悟空の声を出せる人は野沢雅子以外にいないと思います。野沢さんは永遠の悟空です!

2024年公開の『ドラゴンボール DAIMA』も楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.